「香り」掃除用品にも広がる 各社から新商品続々、衣料用柔軟剤に続け (2/2ページ)

2012.12.11 07:30

花王が11月に限定販売した「ガラスマジックリンエッセンシャルローズの香り」

花王が11月に限定販売した「ガラスマジックリンエッセンシャルローズの香り」【拡大】

 ユニ・チャームも10月、掃除用具「ウェーブハンディワイパー」から、「グリーンの香り」を限定発売した。ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな香りが特徴で、掃除後のすっきり感が得られるようにした。

 小林製薬は、排水口に投げ入れてパイプ内のぬめりを取る洗浄剤「かんたん洗浄丸」に、ミントの香りの新商品を今春追加。年末の需要期を迎えた最近は同シリーズの売り上げが前年同期より約14%増加。同社は「パイプ内は目で見えないが、香り付きだときれいになった実感を得やすい」点が消費者に受け入れられたとみている。

 花王によると、住居用洗剤市場は大掃除で需要が高まる10~12月、通常の1.3倍に当たる約330億円に達する。横ばいが続く日用品市場を「香り」で牽引(けんいん)した衣料用柔軟剤や消臭芳香剤に続こうと、各社の大掃除商戦はますます白熱している。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!