テレビ需要先食いは計算外か? パナソニック、シャープの経営直撃 (1/3ページ)

2012.12.22 08:10

薄型テレビの国内出荷台数の推移

薄型テレビの国内出荷台数の推移【拡大】

 平成24年は日本のデジタル家電業界にとって厳しい1年となった。関西の雄、パナソニックは24年3月期の連結決算で過去最悪の7700億円の最終赤字を計上し、25年3月期も7千億円超の赤字に陥る見込みだ。シャープも24年3月期の連結決算が過去最大の3700億円の赤字となり、今期の最終赤字も4500億円と過去最大を更新する見通しだ。両社の不振の主因は薄型テレビ事業の低迷にある。

 22~23年の液晶、プラズマなど薄型テレビの国内出荷台数は、テレビの地上デジタル放送への完全移行(23年7月)まで前年実績を大きく上回り、年間2500万台市場を形成した。

 しかし、地デジ化特需が終わった23年8月以降、国内出荷台数が激減。今年7月に至っては85%減と散々たる結果だった。シャープの町田勝彦相談役は11月、記者団に対し「5~7月の液晶テレビの落ち込みが前年比7割ダウンで、これに伴って大きく価格が下がった。あそこまで落ちたのは計算外だった」と嘆いた。

最後の砦だった国内市場が「消滅」

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