ホンダに軽は不可欠な存在 伊東社長「日本で生きていくために」 (2/3ページ)

2013.1.7 05:00

ホンダの伊東孝紳社長

ホンダの伊東孝紳社長【拡大】

 --13年の国内市場はどうなるか

 「新車販売の4割強を軽が占めるとみている。当社は市場の動向に沿って国内販売目標100万台のうち、4割の40万台程度を売っていきたい。もちろん、ミニバンやスポーツカーなど全領域でユーザーの要求に対応できる能力は必要だ。日本をはじめ全世界で今年発売する新型フィットもさらに進化しており、軽とフィットの二本柱で販売目標を達成したい」

 --スズキやダイハツのように、新興国で排気量800~900cc程度のエンジンを積んだ車の販売計画は

 「開発はしているが、まずは新興国向け専用車『ブリオ』の定着を優先する。ブリオは発売直後にタイの洪水の影響を大きく受けたが、インドやタイで販売が伸びてきた。将来的には(新エンジンで)もっと現地の需要にこたえていく必要があるが、当面はない」

中国の自動車販売正常化の時期は…

  • ホンダの新型「NSX」は燃費・安定性重視 HV技術も導入へ
  • マツダ、国内ディーゼル市場牽引 「スカイアクティブ-D」拡大に自信
  • 「アクア」2カ月連続トップ 「N-ONE」初登場8位 11月新車販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!