ホンダの伊東孝紳社長【拡大】
1990年発売の初代NSXは欧米の燃費・排ガス規制への対応が難しくなり、2005年に生産を終えた。
復活する新モデルは15年までに米国で先行投入後、日本でも発売される見通し。
ホンダ「NSX」 バブル絶頂期の1989年にプロトタイプが発表された。大幅な軽量化を軸に、当時の最先端技術を結集し、動力性能と運転のしやすさを高い次元で両立させた新世代のミッドシップ・スポーツカーとして話題を呼んだ。初のオールアルミ・モノコックボディをはじめ、構造部材の多くにアルミ合金を多用した。1990年以降、15年間にわたってフルモデルチェンジされることなく製造・販売された(マイナーチェンジは数回行われた)。販売当初の価格は800万円と、当時の日本車の中では最高級だった。