新型「Aクラス」を紹介するメルセデス・ベンツ日本の上野社長=東京都港区【拡大】
輸入車各社が、300万円を下回る価格帯への戦略を強化している。燃費性能を高め、デザインをスポーティーにした小型車を投入し、まだ若く所得の低い世代へアピールし始めた。若者世代を囲い込んでおき、利幅が大きい高級車に買い替える“上客”へと育てる狙いだ。日本車の主力商品がひしめく小型車・エコカー市場に対する輸入車勢の攻勢は、国内市場の競争激化に火を付けそうだ。
「今年はこの車で販売台数を稼ぎ、10%以上伸ばしたい」。メルセデス・ベンツ日本(東京都港区)の上野金太郎社長はこう意気込む。
最安価格が284万円のハッチバック車「Aクラス」(排気量1600~2000cc)を1月17日発売。前の車を自動追尾するなどの先進安全装備を加えたが、前モデルからの値上げ幅は15万円にとどめて「お値打ち感」を出した。
上野社長の念頭にあるのは、競合するフォルクスワーゲン日本法人(VWJ)が昨年10月投入した小型車「UP!(アップ)」(149万円~)の好調ぶりだ。