エコカー開発の提携関係【拡大】
日産にとっては、EVの急速充電設備に関する標準化規格をめぐり、欧米勢が独自の規格を打ち出し、先行して進めてきた日本の「チャデモ規格」が国際標準とはならなかったという経緯を持つだけに、「燃料電池ではEVと同じ轍(てつ)を踏みたくない」(日産幹部)と、欧米連合に加わったともみてとれる。
日産の志賀俊之最高執行責任者(COO)は今回の提携について、国際規格をめぐるグループづくりではないとするものの、「欧米勢との連合づくりは安心感がある」と話す。
FCVの提携が相次いでいるのは、EVが伸び悩んでいることが大きい。同じゼロエミッション車のEVは日産の「リーフ」の場合、10年12月発売からの累計世界販売は約5万台にとどまる。
最大の理由は、1回の充電当たり走行距離が230キロメートル程度と短いこと。これに対しFCVは500キロ程度と長く、しかも2~3年後には市販される見込みとなったことで主導権争いが本格化してきたようだ。
提携が相次ぐ中で取り残されたのは、GMだ。しかも、昨年まで提携協議を進めていたBMWをトヨタにさらわれた形となった。今後の選択としては、独フォルクスワーゲンと組むか、独立路線を貫くホンダとの提携という手もある。