衝撃の「ピンククラウン」 モデルは“世界遺産の家”だった!

2013.1.27 07:00

従来の保守的なイメージを打ち破るため、ピンクの塗色も登場した新型「クラウン」

従来の保守的なイメージを打ち破るため、ピンクの塗色も登場した新型「クラウン」【拡大】

  • 新型クラウンのハイブリッド車(HV)は、ガソリン1リットル当たり14キロだった燃費が23・2キロに向上した
  • 新型「クラウン」を紹介する開発責任者の山本卓チーフエンジニア

【クルマ人】

 トヨタ自動車は昨年12月26日、高級セダン「クラウン」を約5年ぶりに全面改良して発売した。昭和30年に誕生した国産高級車の代表格で、「いつかはクラウン」のキャッチフレーズは余りに有名だ。

 14代目の新モデルは「ユーザー層の若返り」を目指し、フロントグリルの形を力強いデザインに変えるなどイメージ転換を図った。「(豊田章男)社長から何度もだめ出しを受けた」と苦労を振り返る開発主査の山本卓チーフエンジニアに、自慢のセールスポイントを聞いた。

 --フロントグリルが従来より大きく、力強いデザインに変わった

 「新モデルは、トヨタの『生まれ変わり(ReBORN=リボーン)』を象徴している。一目でクラウンと判る強烈な個性を求め、王冠(クラウン)をイメージさせるデザインに変えた。しかし一番こだわったのは側面のデザインだ。販売店の意見を参考に、水平基調、低重心で切れのあるシルエットに仕上げた。40歳前後の世代から受け入れてもらえるデザインだと自負している」

 --ハイブリッド車(HV)は、先代のエンジンより排気量が小さくなった

 「高級車にも低燃費のHVが欲しいというユーザーは約半数いるのに、従来の3・5リットルV型6気筒エンジンでは価格が高すぎた。ニーズに合わせるため、価格目標を450~460万円と設定し、新開発の排気量2・5リットルの直列4気筒エンジンにダウンサイジングした」

 --クラウンといえば、V6のイメージが強い

 「そのため、販売店からは当初お叱りも受けた。しかし今や、独BMWや独アウディなどの高級車メーカーもこぞってダウンサイズしている時代だ。『直4』でも先代に負けない加速性能を実現したので、ぜひ実際に体感してもらいたい」

 --各メーカーとも、先進安全技術を充実させた新車が目立ってきた

 「新型クラウンも、ヘッドランプが照らす範囲を自動調節するシステムや、鳥瞰視点で自車の周囲状況を表示するモニターなど、トヨタ初、世界初の最新装備を追加した。『常にその時代のあるべき姿を提案し続ける』、それがクラウンの使命だからだ。また、年齢層が比較的高い現在の顧客層にも配慮した」

 --発表会に登場したピンク色のクラウンには、度肝を抜かれた

 「世界遺産にも登録されている、メキシコの建築家ルイス・バラガン(1902~88)の自宅がモデルだ。幅広い年齢層のユーザーを獲得するために、ともすれば古臭く感じられるクラウンの印象を一新したかった。『いつかはクラウン』のイメージが『ついに私のクラウン』へと変わり、新しいファン層拡大につながるよう期待している。特にミニバン世代、40~50歳前後の輸入車ユーザーをクラウンに振り向かせたい」

  • 【クルマ人】“脱ブルーバード”の実力 1クラス上の戦略車「シルフィ」
  • 【クルマ人】全方位型で攻める「フォレスター」 四駆でも燃費性能を無視せず
  • 【クルマ人】キャラが立ってるマツダ「アテンザ」 人馬一体の爽快感
  • 【クルマ人】走りにこだわるホンダ「NーONE」 ツートンカラーで「生活臭」払拭
  • 【クルマ人】今までと違う! 三菱「アウトランダー」3つの満足ポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!