ランニング人口1000万超、関連グッズも快走! 女性向け2桁増 (1/2ページ)

2013.2.23 08:15

ランニングウエアの国内市場

ランニングウエアの国内市場【拡大】

 ランニング人気を背景に、ウエアやシューズなどの関連グッズの売れ行きが好調だ。特に近年増えている女性ランナー向け商品の販売が2桁で伸びているところもあるほか、腕時計などの周辺商品も売れている。

 ランニング人口は1000万人を超えたとされ、24日に開催される「東京マラソン」への参加応募者も30万人超と定員の10倍以上にのぼる人気ぶりで、今後も関連グッズの品ぞろえが増えそうだ。

 アシックスは昨年2月、女性用ランニングウエアの新ブランド「AYAMi(アヤミ)」を立ち上げた。ワンピース型などもそろえ、キャラクターにはモデルの土屋アンナさんを選び、ファッション性で先行する欧米勢に対抗する。

 ミズノも昨年10月、女性ランナー向けキャラクターに女優の柴咲コウさんを起用。「これまでの競技者層から方向転換してボリュームゾーンも狙う」(松下真也取締役)戦略だ。

ソニー「ウォークマン」の予約件数は前モデルの3倍に

  • コナミスポーツ&ライフ シニア層が対象の運動スクール拡充
  • DeNAがスマホ向け音楽配信参入 年度内に100万曲体制

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!