ランニング人気を背景に、ウエアやシューズなどの関連グッズの売れ行きが好調だ。特に近年増えている女性ランナー向け商品の販売が2桁で伸びているところもあるほか、腕時計などの周辺商品も売れている。
ランニング人口は1000万人を超えたとされ、24日に開催される「東京マラソン」への参加応募者も30万人超と定員の10倍以上にのぼる人気ぶりで、今後も関連グッズの品ぞろえが増えそうだ。
アシックスは昨年2月、女性用ランニングウエアの新ブランド「AYAMi(アヤミ)」を立ち上げた。ワンピース型などもそろえ、キャラクターにはモデルの土屋アンナさんを選び、ファッション性で先行する欧米勢に対抗する。
ミズノも昨年10月、女性ランナー向けキャラクターに女優の柴咲コウさんを起用。「これまでの競技者層から方向転換してボリュームゾーンも狙う」(松下真也取締役)戦略だ。