トヨタ【拡大】
トヨタ自動車が1次サプライヤーと呼ばれる主要部品供給先とともに、取引先の素材、半導体メーカーなど約700社に対し、素材調達方法や設計開発、サプライチェーン(供給網)の情報開示を要請していることがわかった。合意した企業から順に契約書を交わし始めている。東日本大震災の発生で、特定部材の調達が遅れ、生産開始までに時間を要したことを踏まえての措置で、取引先の生産が停止した場合の代替生産も探っていく計画だ。
トヨタには、約400社の1次サプライヤーのほか、2次、3次サプライヤーなど計2万6000社前後の間接的な取引先が存在する。このうち、約700社に対し、調達方法や設計開発の仕組みについての情報開示を求めている。
現在、自動車部品は、電子化、IT化が進み、異業種との取引が進むなど調達先が多岐にわたっている。
特に、情報開示を求めている700社は、素材や製造方法が特殊で、中には寡占状態のケースもあるという。