トヨタ、レクサス一部HVの北米輸出中止 車種構成見直し攻勢へ (1/2ページ)

2013.3.8 08:15

レクサス「HS250h」

レクサス「HS250h」【拡大】

 トヨタ自動車が、高級車ブランド「レクサス」のハイブリッド車(HV)「HS250h」の北米輸出を1月末で中止していたことが7日、分かった。

 1月の一部改良を機に、国内専用モデルとなった。レクサス初のHV専用車として2009年に販売したが、北米ではシリーズの他モデルに比べ、販売不振が目立っていたことが要因。長引く円高で輸出採算が悪化したことも要因の一つとみられる。5ドアハッチバックのHV「CT200h」については北米販売を継続する。

 レクサスシリーズは、フロント部分に2つの台形を組み合わせた形の「スピンドルグリル」を順次、導入。個性的なデザインが話題を呼び、今年の販売台数は6年ぶりの50万台超えも視野に入る。

昨年のHVの世界販売台数は前年比93%増

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!