なぜキャンギャルが“2次元”なの? 阪急梅田本店のファッション戦略 (3/4ページ)

2013.3.24 18:05

さいとりこみ阪急百貨店梅田本店うめはんキャラクター(上品系)

さいとりこみ阪急百貨店梅田本店うめはんキャラクター(上品系)【拡大】

  • 「関西コレクション」のステージに立つ「うめはんメイツ」=大阪市西区の京セラドーム大阪(阪急阪神百貨店提供)
  • 「うめはんシスターズ」のモデル「うめはんメイツ」に選ばれた4人=2月、大阪市北区の阪急百貨店梅田本店(同店提供)

 また、店外イベントにも出張。3月3日に大阪市で開かれた日本最大級のファッションイベント「関西コレクション2013」のステージに立ち、阪急百貨店発のファッションを売り込んだ。

 2次元はスキャンダルに強い?

 なぜ、うめはんジェンヌはモデルではなくキャラクターなのか。どうやら理由は顧客の年齢層にあるようだ。

 ジェンヌの中心顧客層は20~30歳代で、10歳代後半~20歳代のうめはんシスターズよりも一段階上の世代。晩婚化傾向が続いているとはいえ、既婚者が多い。このため「オーディションを実施しても、シスターズのように集まりにくいのでは」(担当者)との考えがあったという。

 また、起用したタレントやモデルが不祥事を起こした場合、販促キャンペーンの中止に追い込まれることがあるが、キャラクターの場合、そうしたリスクは低い。3次元との両面展開には、リスク低減というウラもあるようだ。

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