また、店外イベントにも出張。3月3日に大阪市で開かれた日本最大級のファッションイベント「関西コレクション2013」のステージに立ち、阪急百貨店発のファッションを売り込んだ。
2次元はスキャンダルに強い?
なぜ、うめはんジェンヌはモデルではなくキャラクターなのか。どうやら理由は顧客の年齢層にあるようだ。
ジェンヌの中心顧客層は20~30歳代で、10歳代後半~20歳代のうめはんシスターズよりも一段階上の世代。晩婚化傾向が続いているとはいえ、既婚者が多い。このため「オーディションを実施しても、シスターズのように集まりにくいのでは」(担当者)との考えがあったという。
また、起用したタレントやモデルが不祥事を起こした場合、販促キャンペーンの中止に追い込まれることがあるが、キャラクターの場合、そうしたリスクは低い。3次元との両面展開には、リスク低減というウラもあるようだ。