食品メーカーに備蓄特需、売り込み合戦激化 都の「帰宅困難者対策条例」で拡販 (1/3ページ)

2013.3.26 08:00

 企業などに従業員の3日分の食料備蓄を努力義務として課す東京都帰宅困難者対策条例が4月1日に施行されるのを前に、食品メーカーの備蓄用食品の売り込み合戦が激化している。各社とも賞味期限を延長した新商品を開発するなどして、都内の大企業を中心に販売を強化。賞味期限切れ後の更新需要が継続的に見込めることもあり、備蓄特需への期待を膨らませている。

 「都内の大手IT企業から受注を取り付けることができた」

 菓子大手の江崎グリコは、クリームサンドビスケット「ビスコ」の保存缶の大量受注に、思わずしたり顔を見せる。この企業は都内の拠点だけでなく、全国の事業所の分の保存缶も購入。こうした法人向けの受注が相次ぎ、ビスコの保存缶の昨年の売上高は東日本大震災前の2010年比で約10倍に拡大。ビスコ全体の売上高は過去最高の52億円を達成するなど絶好調だ。

「調理せずにおいしく食べられる保存食」菓子業界には追い風

  • 水の家庭備蓄量、震災直後より減る キリンビバレッジ調査

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!