高まる輸入車シェア 韓国COTYに「カムリ」 トヨタ驚き隠せず (1/3ページ)

2013.4.8 05:00

 2012年に現地販売を始めた米国製のセダン「カムリ」が韓国の自動車記者協会が選ぶ今年の「韓国カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」を輸入車メーカーとして初めて獲得した。韓国トヨタの中林尚夫社長は、韓国市場で存在感を高めている背景を語った。

 --カムリが「韓国カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)」を受賞した

 「とにかく驚いたが、あえて受賞理由を考えると、まずは世界戦略車で商品力があること。販売面では、日米では当たり前の新車発売に関わる一連のイベントが韓国ではあまり行われていないと聞いて積極的に販促イベントを展開した。あとは地域への社会貢献や、トヨタファンを作っていく活動を地道に行った」

 --今後の販売にもプラスになる

 「もちろんだ。トヨタもレクサスもブランドイメージが落ちたことがあったが、そこを立て直す大きなエンジンの一つになる」

世界展開を加速させる韓国メーカーをどうみる

  • トヨタ、韓国市場で飛躍 カー・オブ・ザ・イヤー獲得 FTAで販売追い風
  • 怯える韓国勢!? パナソニックのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か
  • 「アベに見習え」 安倍政権の“開幕ダッシュ”うらやむ韓国世論 
  • 「傲慢」サムスンの真の狙いは? シャープ助ける“白馬の王子”の思惑

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!