KDDI(au)のスマートフォン「iPhone」などの端末で17日の午前5時30分ごろに起きた通信トラブルは、18日午後12時の時点でも続いている。同社によると、通信サービスの利用が集中した影響で設備の負荷が高まり、接続しづらい状況が発生したという。現在も原因を調査中で、復旧作業を急いでいる。
スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」「iPad mini」を使用する一部ユーザーにおいて、Eメール送受信サービスが利用しづらい状況となり、全国の利用エリアに影響が出た。
Eメール送受信サービスをはじめ、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能に利用が集中し、接続しづらい状況が発生しているが、音声通話とインターネット接続については問題なく利用できる。同社は設定変更やプロファイルの削除を行わずに待つようユーザーに呼びかけている。