母の日ギフト、流行は「体験型」 流通各社、品ぞろえ強化 (2/2ページ)

2013.5.8 08:00

 J.フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は、自社のクレジットカード会員に、1万円の利用ごとに1口応募できる抽選キャンペーンを実施。賞品には、母娘で行ける北海道旅行やホテルディナーといった「体験型」が占める。

 最近の母の日は、ギフトの対象に、モノに不自由しない団塊世代が増えたことで、「昔よりも喜ばれるモノ選びが難しくなってきた」(流通業界関係者)。

 また、プランタン銀座の調査では、景気回復ムードの高まりもあってか、「母が期待するギフト予算」は平均3389円と前年より403円増。プレゼントに付加価値を求める流れも、体験型需要を後押しする。

 こうした中、母の日プレゼントの“王道”で、差別化を図る動きも。日比谷花壇は11、12日限定で、子供や孫の描いた「おかあさんの似顔絵」に、感謝状を添えて贈る生花のアレンジメント「ありがとメダル」(2100円)を日比谷公園店(東京都千代田区)で販売。「世界に一つだけの贈り物で、感謝を表現してほしい」(同店員)と呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!