【株主総会ライブ】西武HD(4)「私物化は後藤社長の方では」と詰め寄る女性株主も (1/3ページ)

2013.6.25 13:02

(3)「筆頭株主が求める通訳同席を断るのは礼節欠く」とサーベラス

 ≪西武HDの経営陣と株主側との間で質疑が続く≫

 女性の株主 「後藤さん(後藤高志社長)にお答え願いたい。都合の悪いときは『ご理解下さい』。これは答えて欲しいということは『早期上場の妨げになる』という。私は大事な用事をすっとばしてきました」

 後藤社長 「なるべく簡潔に(質問を)お願いします」

 女性株主 「それは無理です。早期上場が望ましいと思いますが、(株主である)西武の創業者の堤一族、またサーベラスとどういう関係を保つのか。聞いて、涙が出てくる」

 後藤社長 「すみません、簡潔に」

 女性株主 「仕事先に電話かけてきて、(サーベラスの株主提案に)反対して下さい、と。あなた(後藤社長)は西武を私物化しようとしているのですか。答えて下さい。あなたがいたみずほがサーベラスを株主に推薦したんですよ。創業一族はいらねぇ。サーベラスにはカネ出して口は出すなという。きょう初めてあなたを見て、(会社を)私物化していると思いました」

 「今後、創業家、サーベラスとどういうおつきあいをするのか。西武の社長になったのは、あなた感謝しなきゃ行けないんだよ」

「西武グループは100年の歴史がある由緒ある企業」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。