カード集約で発行枚数頭打ち エヴァや歌手とコラボ…顧客拡大に各社躍起 (3/3ページ)

2013.6.25 08:00

三菱UFJニコスが発行する「VIASO(ビアソ)カード」=東京・秋葉原の同社(写真は個人情報保護のため一部を加工しています)

三菱UFJニコスが発行する「VIASO(ビアソ)カード」=東京・秋葉原の同社(写真は個人情報保護のため一部を加工しています)【拡大】

 これに伴って、ヤフーの発行する「ヤフーカード」は、自社のネット通販サイトに加え、Tポイントの加盟店約5万7000店でもポイントをためたり、使ったりすることができ、ネットと店舗双方での利用増を促す。

 楽天カードは、カードの知名度アップを狙い、初めて全国放送のテレビコマーシャルを展開中だ。「グループのネット通販『楽天市場』以外から広く入会者を増やしたい」(広報)と意気込む。

 カード各社の顧客争奪戦の背景について、野村総合研究所の成田剛史・上級システムコンサルタントは「ビッグデータの活用が進み、膨大な顧客情報が分析できるようになった」と指摘。その上で「店舗主導だった集客をカード会社が自ら行い、需要をとらえる流れは今後強まる」と予測する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!