日本のゲーム業界、インドネシアに熱視線 低コストと市場に魅力 (3/3ページ)

2013.7.4 07:00

ジャカルタの高級モール内にあるゲームセンター。ゲーム機は日本から輸入したものとみられ、画面表示は日本語のままだ=上野太郎撮影

ジャカルタの高級モール内にあるゲームセンター。ゲーム機は日本から輸入したものとみられ、画面表示は日本語のままだ=上野太郎撮影【拡大】

 人口規模が域内最大で日本のゲームも浸透しているインドネシアでの事業体制を確立し、域内での事業拡大の足掛かりとする方針だ。

 東京ゲームショウには昨年、インドネシア企業2社が初出展した。パンゲストゥ観光・創造経済相が来場するなど、インドネシア側の動きも活発化している。代表者が講演した開発会社のアガテ・スタジオの幹部は「インドネシアでも非常に良質なクリエーターをたくさん輩出しているとの評価を受けた」と好感触を得たようだ。

 国営アンタラ通信などによると、東京での記者会見で同相は、インドネシアでは日本のゲームを楽しむファンが2000万人以上いることなどを説明。「インドネシア企業が出展したことをきっかけに、将来的には人材交流なども活発化させ、日本からゲーム産業について学んでいきたい」と期待を示した。(インドネシア邦字紙「じゃかるた新聞」編集長 上野太郎)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!