NEC、スマホから撤退検討 レノボとの携帯統合交渉決裂に備え (1/2ページ)

2013.7.18 06:00

国内携帯電話出荷台数シェア

国内携帯電話出荷台数シェア【拡大】

 NECが、スマートフォン(高機能携帯電話)からの撤退を検討していることが17日、分かった。中国の聯想(レノボ)グループと進めている携帯電話事業の統合交渉が決裂した場合に備え、携帯事業の大幅縮小を視野に収益改善策を模索する方針だ。

 国内の携帯電話市場をめぐっては、スマホが好調な米アップルや韓国サムスン電子に押され、国内勢は苦戦を強いられている。NECは子会社のNECカシオモバイルコミュニケーションズで携帯事業を展開してきたが、シェアは5%程度と低迷している。

 NECは2年前にレノボと個人向けパソコン事業を統合。携帯事業の統合でも、レノボが過半を出資するよう交渉したが、レノボ側は難色を示しているもようだ。

 NECは、新製品の開発費の負担が重いスマホ事業を取りやめ、次世代電力計(スマートメーター)など成長が見込めるインフラ事業に経営資源を充てることも検討している。

下位に位置づけられたメーカーは大幅な戦略の転換を迫られている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!