日野自動車、古河工場移転を前倒しへ 大中型トラック生産 (2/2ページ)

2013.7.26 07:00

 日本から基幹部品を輸出する戦略は変えないが、「基幹部品以外の周辺部品の現地調達率を高め、顧客のニーズに応じたトラックを迅速に組み立てる」方針だ。

 6月からケニアで、基幹部品を輸入し現地で組み立てるノックダウン生産を始めた狙いについては「アフリカの北部と南部ではすでに販売をしているが、中央部は手薄だったので強化したかった」と説明。今年度はケニア向けに300台、来年度は450台を生産する予定で、その後周辺国への輸出も検討する。

 国内市場は「復興需要も多少あるが、当面は横ばい」と想定。「商品の品質だけでなく、アフターサービスや部品など総合力で最大の価値を提供したい」と強調した。

 【プロフィル】市橋保彦(いちはし・やすひこ) 岐阜大工卒。1974年トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)入社。トヨタテクニカルセンター米国社長やトヨタ専務を経て2012年日野自動車副社長。13年6月から現職。愛知県出身。

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