ネットワーク価値向上の手段 アフラックと提携拡大…郵政の思惑 (1/2ページ)

2013.7.27 08:00

 日本郵政グループとアメリカンファミリー生命保険(アフラック)は26日、業務提携を大幅に拡大すると発表した。共同記者会見での主なやりとりは次の通り。

 --業務提携がTPP交渉に影響を及ぼすか

 西室泰三日本郵政社長「直接は関係ない。あくまでも2つの民間企業の議論の結果だ」

 チャールズ・レイク・アフラック日本法人会長「国有企業の日本郵政と外資の提携は、日本が外資にも対等な競争条件を用意している証左だ。交渉に好影響があると思う」

 --がん保険は自社開発を断念し、アフラックの代理店に甘んじるということか

 西室社長「開発は難しい。すでに確立しているアフラックの販売を手伝う形で、少しでもわれわれの収益につなげたい」

将来的にアフラックとの資本提携を聞かれた西室社長「考えたこともない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!