トヨタ、次世代「プリウス」燃費10%改善へ HV戦略説明会 (1/2ページ)

2013.8.29 10:23

現行モデルのハイブリッド車「プリウス」

現行モデルのハイブリッド車「プリウス」【拡大】

 【ワシントン=柿内公輔】トヨタ自動車は28日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」の次世代モデルについて、1割の燃費改善を目指す方針を明らかにした。米ミシガン州デトロイト近郊で開いたHVの説明会で、次世代プリウスの開発責任者である小木曽聡常務役員が表明した。

 トヨタは次世代プリウスについて、軽量化やエンジン効率の改善で燃費性能が向上するとしており、小木曽氏は「世代ごとに燃費の10%改善を達成してきた。難しいが、(現行モデルの)記録の突破に向け奮起する」と意気込みを示した。

 さらに、小木曽氏はプリウスの次世代のプラグインハイブリッド車(PHV)について、ワイヤレス充電を使用できるかどうかの検証実験を日本や欧米で来年実施するとした。

燃費性能のさらなる改善で上積みを目指す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!