「軽」快走も…下請けに悲壮感 失われつつある“鉄の結束” (4/4ページ)

2013.9.3 06:00

ダイハツ工業の製造子会社「ダイハツ九州」の大分第2工場の軽自動車生産ライン(同社提供)

ダイハツ工業の製造子会社「ダイハツ九州」の大分第2工場の軽自動車生産ライン(同社提供)【拡大】

  • 一部改良したダイハツ工業の軽自動車「ミライース」

 失われた「鉄の結束」

 部品メーカーにとってはさらに厳しい状況もある。

 大手自動車メーカーが「高品質・低価格」部品を求めて、海外にも目を向け始めたからだ。

 ダイハツは平成21年、部品調達コストを大幅に削減する方針を発表。軽自動車の部品について、既存の取引先にこだわらず、海外メーカーを含め調達先を広げる方針を明らかにした。

 実際、「ミラ イース」の改良版でも、販売価格を抑えるため、海外製の部品を一部使っている。

 同社担当者は「部品メーカーもグローバル競争が激化している」と指摘する。

 かつて、国内の自動車メーカーと系列部品メーカーは“鉄の結束”と呼ばれたが、その「古き良き伝統」は失われつつある。

 軽自動車市場はかつてない盛り上がりを見せているが、関連産業が全て“追い風”というわけではなさそうだ。(板東和正)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!