忍び寄るハッカー“魔の手” スマホ、自動車、航空機…衝撃の実態 (2/7ページ)

2013.9.8 07:00

歴代プリウスを前にポーズを取る初代「プリウス」の開発責任者の内山田竹志副会長

歴代プリウスを前にポーズを取る初代「プリウス」の開発責任者の内山田竹志副会長【拡大】

 SIMカードとは、電話番号や利用者固有のID番号といった個人データを記憶したICチップのことです。みなさんのスマホや携帯の端末に差し込まれています。

 報道などによると、簡単にハッキングされる恐れが発覚したのは、「DES」と呼ばれる1970年代に開発された暗号技術を使っているSIMカードです。セキュリティー技術を向上させた「トリプルDES」を採用しているカードなら安全だそうですが、問題は、自分のスマホや携帯のSIMカードがこれに該当するかどうか、調べる術がないということです。

 なぜこんなことが分かったかというと、独ベルリンでコンピューター・セキュリティーの会社を運営するコンピューターの暗号技術の専門家兼研究者兼善玉ハッカーのカースティン・ノール氏が、自分で実験したところ、わずか2分で他人のスマホやパソコンに侵入できたという実証実験の結果を公表したからです。

 実験では、携帯電話で短い文章をやり取りするSMS(テキストメッセージ)を介し、遠隔操作ウイルスを相手に送付し、SIMカードを感染させることに成功。遠隔操作によって、盗聴のほか、決済機能を使って勝手に商品を購入したり、所有者しか知らないアカウントを変更したりできたといいます。

DESを採用したカードは現在も世界で30億台使われている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!