ドコモ参戦でiPhone戦略探り合い 先行2社、セット割などで守り固める (2/5ページ)

2013.9.12 08:00

国内携帯大手3社のiPhone販売戦略

国内携帯大手3社のiPhone販売戦略【拡大】

 国内携帯電話大手3社がそろってアイフォーンを扱うことになり、これまでのような「ドコモ対アイフォーン陣営(ソフトバンクとKDDI)」という構図は崩れることになるからだ。

 それほどドコモは苦戦した。同じ電話番号で他の携帯電話事業者に変更できる番号持ち運び制度(MNP)による3社の転入出数は、ソフトバンクがアイフォーンを発売した2008年7月以来の合計で241万件、KDDIは同様に11年10月から176万件の転入超過。一方、ドコモは08年7月以来、373万件の転出超過を余儀なくされた。MNP制度が導入された06年10月からでは543万人の顧客が2社に流れた。

 MNPでの転出が止まらないとはいえ、シェア47%と依然首位のドコモがアイフォーンを扱うことになり、先行2社は戦々恐々。対抗策の検討に余念がないが、MNPで獲得した顧客が再びドコモに戻らないよう「守りを固める」(KDDI幹部)ことが最優先となりそうだ。

KDDIはセット割引「スマートバリュー」を強化しそう

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