□ミネベア 常務執行役員人事総務部門副担当・松田達夫さん
世界最小の外径1.5ミリの超極小ボールベアリングを開発し22ミリ以下のボールベアリングで60%以上の世界シェアを持つミネベア。世界一の技術、世界ナンバーワンのシェアを生み出す源泉が超精密機械加工技術と大量生産技術であり、タイや中国など18カ国・37の量産拠点から世界に供給している。
品質にこだわったものづくりをグローバル展開するミネベアが求める人物像も明解だ。常務執行役員で人事総務部門副担当の松田達夫氏は「情熱をもってやり遂げる人、こつこつと真摯(しんし)にものづくりを追求し自ら改善できる人、組織や国を越えて多様なメンバーとチームワークを築ける人」と言い切る。
なかでも「世界で活躍できるバイタリティー。面接では海外に行く気があるかを聞く。ない人はゴメン!」と笑う。
それだけ海外勤務・出張の機会は多い。生産の90%超を海外が担っており、技術者は国境など気にせず世界を行き来する。入社3年目で海外赴任したり、30代で海外工場の責任者として工場運営を任されたりする。
同社最大の生産拠点・タイでは3万人が働く。仕事だけでなく人間として付き合える人間力・コミュニケーション力がないと、生産現場に必要なチームワークによる生産性と品質の向上は難しい。