シーテックきょう開幕 4K+有機ELで巻き返し (2/3ページ)

2013.10.1 06:00

 ソニーや東芝は今年の夏商戦で、4Kの液晶テレビの品ぞろえを拡充。今年はシャープやパナソニックなどの新規参入も相次いでおり、「4K元年」ともいわれている。

 市場成長を下支えするのが、コンテンツ制作のための機器だ。ソニーとパナソニックは、4Kで撮影できる業務用カメラや家庭用ビデオカメラに力を入れる。ソニーは世界4カ国に4Kの映像制作を支援する施設を開設し、映画監督やカメラマンに4Kならではの映像作りを身近に感じてもらうための取り組みを進めている。

 このほか、パナソニックは電子カルテのソフトと、レントゲン写真などの画像システムを搭載した医療現場向けの4Kタブレット端末なども展示し、4Kの水平展開を進めている。

 一方、テレビ事業の黒字化を急ぐ東芝が目を向けるのは、編集スタジオなどのプロ向けだ。

4K液晶テレビの世界市場規模は爆発的に伸びる見込み

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!