ドコモ「iPhone5」持たず苦戦 新型“弾切れ”で過去最大の純減 (1/2ページ)

2013.10.8 05:35

携帯電話3社の月別契約純増減数

携帯電話3社の月別契約純増減数【拡大】

 携帯電話事業者などが7日発表した9月の携帯電話契約状況によると、NTTドコモは新規契約から解約を引いた純減数が過去最大の6万6800件に達した。同じ電話番号で通信事業者を変更できる番号持ち運び制度(MNP)による顧客転出も13万3100件と苦戦が続く結果となった。

 9月20日に発売した米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」と「5c」の在庫不足に加え、冬春モデル発表を前に既存スマホの買い控えも響いた。

 KDDI(au)はMNPによる顧客転入が11万800件と6カ月ぶりに10万件を超え、24カ月連続で首位を維持した。「エリアの広さが評価された」(KDDI幹部)ことで、ドコモのアイフォーン発売の影響を受けなかった。

 9月は携帯大手3社がそろって新型アイフォーンを発売したため、販売動向が注目されていた。

下位モデルは実質0円でほぼ横並びとなったうえ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!