■中小支援強化 15年売上高500億円目標
KDDIグループのKDDIまとめてオフィス(東京都渋谷区)は、中小企業向け支援サービスを強化するため、4月から4つの地域会社を設立し、サービスエリアを全国に拡大した。2012年で50億円だった売上高を、15年に500億円を目指す。新体制から半年が経過したが、思惑どおりに新規顧客は獲得できているのか。足元の状況や今後の展望などを佐藤司社長に聞いた。
--サービスの特徴は
「中小企業向け支援サービスでは、携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)、固定電話など通信関連のソリューションだけでなく、引っ越しや備品、空調設備などの導入で、オフィス全体のコスト削減に結びつくような提案をしている」
--事業強化の背景は
「11年4月から中小企業支援サービスを展開してきたが、これまで全く手がつけられていない有望な市場ということがわかった。日本の企業数は約420万社。このうち99%が中小企業とされている。営業体制の強化やサービスの質を高めれば、潜在需要は掘り起こせる」
--NTTグループやソフトバンクグループなども中小企業向け支援サービスに乗り出している
「(NTTグループなどの競合他社と)営業現場でバッティングするケースはほとんどない。当社は従業員数100人以下の規模の会社を中心に営業している。しかし、競合他社は当社よりも規模が大きい企業をターゲットにしているようだ」
--中小企業の設備投資は景気に左右されやすいが、足元の引き合いは
「アベノミクスの効果は中小企業にも広がっており、今年に入ってから引き合いは強くなっている。なかでも製造業からの引き合いは強い。通信関連だけでなく、パソコンやOA機器などの入れ替え需要も少なくない」
--スマホの引き合いは強いか
「顧客からの関心は強く、当社のビジネスの突破口になる商材だとみている。スマホの活用で仕事の効率をあげる使い方などをもっと提案することができれば、さらに引き合いは強くなるだろう」