【ぐるなびのチョットぐな話】外食は魚で 若者に新しい波 (2/2ページ)

2013.10.12 05:00

 また、大森さんは“魚ばなれ”が家庭を中心にした話である点にも触れている。「今の若い世代は家で魚を食べる機会が減っていますよね。せめて、外食時には魚を摂取したい、という気持ちも強いのではないでしょうか」。彼らは物心ついたときから身近に回転すし店が多くあり、いつでも気軽に外食で魚を食べていた世代。“魚食”は家庭より外食でという文化が若者のスタンダードのようだ。

 ぐるなびでも海鮮系業態の店舗数は年々増え続け、現在1万6000店以上の情報を掲載中。「魚盛」以外にも海鮮料理をウリにしている店舗はかなりあるので、一度検索してみてほしい。(取材協力・ぐるなび)

                   ◇

 ■「鮮度抜群!寿司・海鮮料理」特集

 http://goo.gl/1P421L

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!