日本マイクロソフトは、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の機能を強化した「ウィンドウズ8.1」の提供を始めた。米マイクロソフトは「ラピッドリリース」と名付けた戦略を打ち出し、パソコンやタブレットなど機器の性能向上の速さに対応し、主力製品であるOSの開発期間短縮を図り、市場投入を早める方針。モバイルコンピューティング分野で首位を走る米アップルを追走する。
「8」のユーザーは、無償で「8.1」へアップデートできる。また、日本マイクロソフトは18日、「8.1」のパッケージ製品を発売。電機メーカー各社などは「8.1」を搭載したパソコンやタブレットを秋冬商戦に投入する。
「8.1」は、「8」のユーザーから集めた多数の要望などを参考に、機能強化を図った。スタート画面は、アプリなどを起動するための「タイル」と呼ばれる四角形のボタンを自在に変更できるほか、「7」以前のユーザーになじみのある従来のデスクトップを起動時から使えるようにした。