進化する「モスライスバーガー」 さば味噌に自信、高齢者にも対応 (3/4ページ)

2013.10.27 07:05

モスライスバーガーの新商品を手にする太田恒有さん(左)と開発担当者の荒木光晴さん

モスライスバーガーの新商品を手にする太田恒有さん(左)と開発担当者の荒木光晴さん【拡大】

 モスライスバーガーは国内でも進化を遂げる。10月29日から来年3月下旬までの期間限定で「さば味噌 骨までやわらか仕込み」(360円)と「彩り野菜のきんぴら」(310円)を販売する。

 若者が主要な顧客層となっているファストフードの常識を変えようと、2商品のターゲットは高齢者にまで広げた。太田氏は「お年を召した人にも抵抗なく食べていただける商品」と自信をみせる。

 これまでのモスライスバーガーの具材は、「きんぴら」「焼き肉」「かき揚げ」の3種が定番だった。若者がボリューム感のある具材を好むからだ。きんぴらも硬めで、高齢者には不向きだった。

 ただ太田氏には、外食産業は「世代を超えてみんなが集まれる場所」だという理想があった。そこで、開発担当者の荒木光晴氏に「あなたのお母さんに食べさせたいライスバーガーを作ってほしい」と指示。日本料理などの板前から転職した経歴を持つ荒木氏は、以前から高齢者から子供にも好まれる素材としてサバに着目していたのだという。

「母親の味」を味わえる新たなライスバーガー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!