中国の華為技術、サイバー攻撃否定 報告書で米に反論 (2/3ページ)

2013.11.2 06:00

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン【拡大】

 外交問題となったサイバー攻撃では個別案件への言及を避けながら、高まる「中国製」への不信感に対し、サイバーセキュリティーへの社内制度や技術的な角度から反論を試みた。

 具体的には、華為は従業員が全株式を保有する非上場の民間企業だとして、資本面での中国当局からの独立性を強く訴えるとともに、部品の70%を日米欧など海外から調達し、140カ国以上で事業を展開している国際性もアピールした。

 華為は携帯電話の通信基地局やインターネット通信設備などの施設からパソコンの周辺機器まで、情報通信の要となる製品の多くで大きなシェアを握る。

 米国は中国発とされるサイバー攻撃や情報スパイ行為などをめぐり、華為だけでなく、中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)の関与も疑っている。

「経済活動に干渉する口実に安全保障を使うべきではない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!