びん、缶、ペットボトルの次は「drop(ドロップ)」-。エコ意識の高まりや節約志向などを背景に、マイボトルで飲料を楽しむ人が増えるなか、このほど清涼飲料メーカーのサントリー食品インターナショナルと大手魔法びんメーカーのサーモスが共同開発したマイボトルドリンク「drop」が発売された。密封型の濃縮飲料を専用マイボトルで味わうというこれまでにない飲用スタイルで新たな市場を開拓し、利用者の拡大を図る。
dropは、サントリー食品が開発した「dropポーション」(1個90円)を、サーモスがdropを楽しむために開発したマイボトル(1980円)の中で開封し、水やお湯を加える。作りたてはもちろん、2~3時間たっても冷たさや熱さを保つことができ、香りや味わいを楽しむことができる。
dropポーションは従来の缶やペットボトルでは使用するのが難しかった原材料を使用。香り豊かなコーヒーや深い味わいの緑茶、果実丸ごとの成分を凝縮したオレンジなど全12種類となっている。
サントリー食品ブランド戦略部の吉川和秀課長は「今までは飲料メーカーが考えた味をいつでもどこでも味わってもらうという形だった。dropは温度と濃さをカスタマイズして楽しめ、自分の好みの味に仕上げることができるのが一番の新しさ」と話す。
開発当初は「そこまでお客さんにまかせてしまっていいのか」と社内で不安視する声もあったという。だが、最近は料理や弁当を作る男性が増えるなど、幅広く自分でひと手間かけることを楽しむ人も増えてきたこともあり「従来の考え方にとらわれずに枠から離れて新しい味わいを追求し、新しいスタイルを提案しよう」と本格的に動き出した。