名車「ロータス・ヨーロッパ」が電気自動車に 大阪モーターショーに出展 (2/2ページ)

2013.12.12 10:46

「ロータス・ヨーロッパ」を電気自動車によみがえらせた産業技術短期大の学生ら=兵庫県尼崎市

「ロータス・ヨーロッパ」を電気自動車によみがえらせた産業技術短期大の学生ら=兵庫県尼崎市【拡大】

 エアコンを使うと電力を消費し、走行可能距離が大幅に減るEVの弱点を解消するため、カセットガスボンベを使った発電機も搭載。約2年をかけてメタリックブルーの外観に仕上げた。モーターやリチウムイオン電池などを合わせた総費用は約300万円という。

 大阪モーターショーでは特別企画「エコカーと暮らしの未来ゾーン」に大阪工業大学や大阪府立佐野工科高校などとともに出展することになった。

 車体の塗装などを担当した同短大2年の新見優斗さん(20)は「みんなで手がけた車をモーターショーに出展できるのが楽しみ。作業に取り組みながら車のことをいろいろ勉強できた」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!