【挑む】キャブ・苦田高志社長 ホテルのサイト制作 「現地主義」を徹底 (2/2ページ)

2013.12.20 05:00

 --こうしたノウハウはどうやって培ったのか

 「大学時代、数学者として著名な秋山仁教授の付き人として助手を担当したことがある。秋山先生は講演、学園祭での依頼があれば、日程やギャラは決まっているのに必ず乗り込んで校長や数学の先生と話していた。そこで、現地に足を運ぶことの重要性を学んだ。足で稼いだ仕事は腐らない。ホテルに足を運び現地を愛さなければ、反響が大きいサイトは制作できない」

 --今後の重点課題は

 「東京五輪を見据えた訪日外国人対策だ。多言語対応に力を入れるだけではなく、富士山や京都、奈良といった著名ブランドをうまく活用していきたい。また、『レストランはこうですよ』といった一方通行のものではなく、『おもてなし』の精神を強調したサイトも制作する。第1弾は沖縄のホテル。例えば気候に関する情報の場合、単に天気や気温を数値で知らせるのではなく、『上着の脱着で調節するとちょうどよい気候です』といったように現場の人が書き込むスタイルとする。こうした手法は海外でも通用するはず。新たな成長戦略の原動力としたい」(伊藤俊祐)

                   ◇

【プロフィル】苦田高志

 にがた・たかし 東京理科大理卒。広告代理店、インターネットコンテンツのベンチャー設立を経て、2003年8月にキャブを設立。43歳。東京都出身。

                   ◇

【会社概要】キャブ

 ▽本社=東京都千代田区麹町4-3-3 新麹町ビル

 ▽設立=2003年8月

 ▽資本金=1000万円

 ▽社員数=9人

 ▽事業内容=官公庁のホームページガイドライン作成からシステム開発、ホテル・旅館のウェブコンサルティング、ホームページ制作・更新など総合ウェブコンサルティング

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!