【午年に翔ける】出光興産社長・月岡隆さん(62) (1/2ページ)

2014.1.13 05:00

 ■カナダとの事業、早急に詳細詰め

 --国内のガソリン需要が減る中、海外事業に力を入れている

 「カナダからの液化石油ガス(LPG)輸入を当初計画の2016年から1年前倒しして、15年に実現させたい。出荷基地を自社で新設するか、既存設備を活用するかといった問題を詰めている。カナダはメーンの顧客の米国が『シェール革命』で資源輸出国に転換しようとしているのが死活問題で、アジアへのアクセスを模索している。液化天然ガス(LNG)についても17年からの輸入を目指す。液化設備の建設方法など課題はあるが、14年度中に詳細を決めたい。カナダのエネルギーをアジア、日本に結びつけるのは社会貢献として意義が深い」

 --ベトナムでは、三井化学などと協力したニソン製油所の建設が進む

 「3月末までに国内の製油所は3カ所にまで減らすが、その技術を成長する新興国に伝承し、発展に貢献するとともに、若い社員の活躍の場を広げるきっかけとなる。パートナーにはクウェート国際石油も加わっている。産油国とともに事業を行い、つながりを保つのはエネルギーセキュリティーの面でも重要だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!