【ぐるなびのチョットぐな話】プロが教える、ご家庭スイーツレシピ (2/2ページ)

2014.2.1 05:00

鈴木一夫エグゼクティブペストリーシェフが考案した「チョコレートケーキ(フォンダンショコラ風)」。わずか15分の調理時間で完成する

鈴木一夫エグゼクティブペストリーシェフが考案した「チョコレートケーキ(フォンダンショコラ風)」。わずか15分の調理時間で完成する【拡大】

  • モットーである「プチ創作」のセンスが光る、嶋倉シェフ考案の「焼リンゴのシャーベット100%天然シロップソース」

 山形市の創作ダイニングバー「クワイエット カフェ」の嶋倉秀一シェフは「家庭で余ってしまいそうな材料を中心にレシピを考えています。今の時期なら柿やリンゴを使ったレシピが多いですね」とレシピ考案のポイントを話す。嶋倉シェフは2010年に「ぐるなびシェフメニューグランプリ」で東北エリア賞を受賞。12年には「日経レストランメニューグランプリ」で優勝を飾るなど、数々の受賞歴を誇る。料理は創作&和洋中と幅広く、「定番に一工夫」「プチ創作」をモットーに200近いレシピを提供している。「レシピ集を作る感覚で、1日1レシピを自分に課しています」。2月はチョコレートを使ったレシピを中心に提供する予定だと言う。

 シェフにとっては、ユーザーに自店の魅力や味を知ってもらえることも「シェフごはん」にレシピを提供する大きなメリットだ。「山形以外の方からも注目してもらえ、“わが家の定番になりました”と言っていただいたのが一番うれしかった」と嶋倉シェフは話す。

 料理の基本やコツを学ぶだけでなく、気に入ったシェフの味があれば、お店に足を運び、シェフの味を確かめることができるのが「シェフごはん」。お気に入りのレシピやシェフを見つけて、楽しいクッキングライフを送ってもらいたい。

                   ◇

 ■シェフごはん

 http://www.chefgohan.com

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!