【現場の風】燃料費高騰には軽質LNGで対応 (1/2ページ)

2014.2.18 05:00

 □東京電力フュエル&パワー・カンパニー燃料部長 小泉俊彰さん(57)

 --福島第1原子力発電所の事故直後、液化天然ガス(LNG)輸入が急増した

 「調達価格が高騰しては困るので、マーケットを刺激しないように買おうとした。2011年3月の事故直後はまず、当社と同じ売り主からLNGを調達している国内の電力・ガス各社にスワップ(交換)をお願いした」

 --スワップとは

 「11年秋以降に日本に入ってくる当社発注のLNGと、3~4月に入ってくる他の電力・ガス会社のLNGを交換してもらった。そうすれば、新たに購入するわけではないので、価格を高騰させることはなかった。国内だけでなく、台湾、韓国のエネルギー会社もスワップに応じてくれた」

 --東電のスポット調達が増え、LNG価格が跳ね上がったという噂も出た

 「そんなことは全くなかった。こちらの必要量を正直に売り主に伝えると、マーケットが過剰反応してしまうので『どれぐらい調達できますか』と手の内を明かさないように探りを入れながら、静かに買い進めた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!