元F1ドライバーの片山右京さんが率いるプロサイクリングチーム「チームUKYO」が監修し、同チームの名を冠した入門者向けロードバイク「チームUKYO レブ」が登場した。地図情報サービスなどを展開するゼンリンデータコムが22日、全国の小売店とECサイトを通じて発売する。
レブはフランス語で「夢」を意味する。発売されるのは、スポーツタイプのパーツを組み合わせた27段変速(前3×後9段)のモデル(税抜き10万円)と、レース対応の上級パーツを組み合わせた20段変速(前2×後10段)のモデル(同16万6千円)。フレームは共通のアルミ製で、カラーはブラックとイエローを基調とした“チームUKYOカラー”だ。重量は10.35キロ(20段変速、ペダル無し)。
地図制作大手のゼンリングループは、長年、片山さんとチームUKYOを支援してきた。ゼンリンデータコムは昨年11月にiPhone向け自転車アプリ「cycle TT」をリリースし、地図・位置情報を生かしたスポーツ自転車向けサービスに参入。今回、新たにスポーツ自転車の企画・販売を手がけることで、自転車を通じた魅力的なライフスタイルの普及に関わっていく意向だ。
さらに今後は、レースに参戦できる高性能モデルや、子供が手軽にスポーツ走行を楽しめるジュニアモデルなどの開発・販売、またチームUKYOとの協業によるロードバイク入門教室などのスクールイベント開催を予定しているという。
■片山右京さんのコメント ロードバイクに挑戦したい人のために、最適なフレームとパーツを選び、スポーツサイクルの経験がないビギナーでも安心して操れる一台に仕上げた。入門用のアルミバイクとしては十分な性能で、予想以上の出来栄え。自分もチューニングをしてサイクリングイベントなどに参加したいと思う。走ることが楽しくて、どこまでも行ける気がしたような、自転車に乗り始めたころの自分に再会できる道具だ。