職場に一体感、デンソーの「全社運動会」は役員も仮装参加 (1/5ページ)

2014.2.23 10:30

決勝大会では各地区の応援合戦にも力が入る(デンソー提供)

決勝大会では各地区の応援合戦にも力が入る(デンソー提供)【拡大】

  • 全社運動会・決勝大会での綱引き(デンソー提供)
  • 決勝大会で最も盛り上がる、仮装した役員の障害物競走(デンソー提供)

 企業規模が大きくなると、どうしても組織の風通しは悪くなる。この課題に自動車部品最大手のデンソーが出した解決策は「全社運動会」だ。ただし、規模はハンパでなく、予選段階で延べ1万人を超える社員が参加する。社員は、日頃の接し方でちょっと遠慮しがちな上司といっしょになって優勝旗をめざす。競技の“番外編”には、役員が仮装して走る障害物競走もあり、トップから一般社員まで、なんの隔てもなく盛り上がる。職場の一体感への効果は抜群のようだ。

 決勝は6競技に4500人が出場

 昨年10月27日の日曜日。澄みきった青空の下で「2013年度全社運動会」の決勝大会が同社高棚製作所(愛知県安城市)グラウンドで開かれた。生産拠点が集まる愛知県と三重県を9地区に分け、各地区予選を勝ち抜いたチームが決勝大会に出場できる。

 競技は大縄跳び▽綱引き▽玉入れ▽ムカデ競争▽障害物リレー▽年代別リレーの6つ。簡単な種目ばかりを集めたのは、誰もが参加できるようにという配慮だ。地区予選に参加した社員は計約1万4千人。決勝大会には家族も含めて約4500人が出場した。

役員が立つ“関所”でジャンケン。勝つまで前に進めず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!