資生堂、ブランド活性化でV字回復へ 中価格帯化粧品の売り上げ牽引 (2/3ページ)

2014.3.4 07:02

資生堂が5月に発売する「ベネフィーク」のスキンケア製品。発表会でモデルの蛯原友里さんがアピールした=2月25日、東京都墨田区

資生堂が5月に発売する「ベネフィーク」のスキンケア製品。発表会でモデルの蛯原友里さんがアピールした=2月25日、東京都墨田区【拡大】

  • 資生堂の国内化粧品の売上高伸び率

 魚谷氏は統括顧問に就任後、各事業部長らによる「マーケティング改革本部」を立ち上げ、中価格帯ブランドの活性化に着手した。特に社内の意識改革に力を入れ、「全てがコミュニケーション」「全てがマーケティング活動」といった考え方が徐々に浸透。国内化粧品事業部のズナイデン房子マーケティング部長は「美容部員や販売会社、本社が結束力を強めることができた」と振り返る。

 新たな試みも功を奏した。昨秋発売したエリクシールの新製品では「口コミで良さが伝わるような仕掛け」を展開。発売前にエリクシールの愛用者を招き、ブランド力強化の前提となる「商品の質の高さ」を体験してもらい、プロによる化粧品の使い方も伝授し、ファン層の拡大につなげた。この結果、販売計画と比べてこれまでに2.6倍の売り上げを確保した。

 国内の化粧品市場は、08年秋のリーマン・ショック後に高価格帯製品と低価格帯製品への二極化が進んだ。特に中価格帯から低価格帯にシフトしたユーザーが多く、中価格帯の回復は化粧品各社にとって収益力改善の鍵を握る課題となってきた。

ただ、スーパーなどの棚に置いて売るセルフ化粧品や日用品などは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!