大人も夢中に… ガンダム、テレビ放送35周年 漫画で迫る創作の原点 (3/4ページ)

2014.3.9 13:34

 ここで富野さんはさらに“大博打”に打って出る。映画会社の承諾無しに「映画は3部作で製作する」と会見の場で発表したのだ。まだ公開が決まらない段階で安彦さんが続編の絵コンテを描き始めていた事実も明かされる。映画は56年に公開され大ヒット。富野さんの画策通り3部作の公開を成し遂げた。

 漫画では写真や資料も使い、35年の間にガンダムが巻き起こした社会現象もつづられている。

 「富野さんが作った神話のような普遍的な物語の世界観はいまだ廃れず、大河原さんのメカデザインのクオリティーの高さはガンプラ人気が証明しています。安彦さんが築いたアムロやシャアなど登場人物の存在感は圧倒的で類を見ない。35年は伝説の途中に過ぎません」

 小学3年以来、ガンダムに魅了されてきた大和田さんは不変の人気の理由を語った。

記念プロジェクトが目白押し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。