【WPRCのある風景】(8-1)“やっかいモノ”を木材・プラ複合材に (2/3ページ)

2014.3.7 05:00

豊かな山を蘇らせようとさまざまな取り組みが行われている秩父の「奥山の森エリア」

豊かな山を蘇らせようとさまざまな取り組みが行われている秩父の「奥山の森エリア」【拡大】

  • 秩父市長・久喜邦康氏
  • 西武ホールディングス社長・後藤高志氏

 2012年には「ちちぶ定住自立圏共生ビジョン」に基づき、秩父圏域の1市4町および国・県の機関、林業や産業関係団体などとともに「秩父地域森林林業活性化協議会」を設立。この協議会は、圏域の森林の健全な育成と循環型社会の構築、地域経済の発展を目指し、森林保全・活用を目的とする新たなビジネスプランへの支援、圏域の市・町が行う森林・林業の施策の具体的な行動計画の策定、協議会ホームページの開設、3Dレーザースキャナによる森林資源量調査などの事業実施に取り組んでいます。

 このたび、WPCコーポレーションさまおよび西武ホールディングスさまからお話をいただき、針葉樹の樹皮(バーク)を活用した木材プラスチック再生複合材(WPRC)によるベンチの作成に協力させていただきました。今まで捨てられていたバークが再利用されることは、大変有意義であり、今後の製品化への期待も膨らみ、私としても大変うれしく思っています。(談)

                   ◇

 □西武ホールディングス社長・後藤高志氏

 ■自治体と連携し秩父の魅力全国区に

 西武鉄道は一昨年5月、前身である武蔵野鉄道設立から数えて100周年を迎え、来年には池袋-飯能間が開業100周年を迎えます。そして1969年10月には西武秩父線が開業し、秩父と池袋が一本の鉄道で結ばれたことで、秩父地域の皆様にとって通勤や通学に欠かせない生活路線となりました。また、自然や歴史が豊富なこの地に、西武線沿線や埼玉県外からのお客さまを迎える観光路線としても重要な役割を果たしております。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!