西武HD再上場 「サーベラスの動向次第」…視界不良の船出 (1/3ページ)

2014.4.24 06:13

西武ホールディングスが東証第1部に上場したことを祝うセレモニーで鐘を打つ後藤高志社長=23日午後、東京・日本橋兜町の東証

西武ホールディングスが東証第1部に上場したことを祝うセレモニーで鐘を打つ後藤高志社長=23日午後、東京・日本橋兜町の東証【拡大】

 西武ホールディングス(HD)の再上場は「視界不良の船出」となった。発行済み株式の35%以上を保有する大株主の米投資ファンド、サーベラスが再上場直前に保有株の売り出しを見送ったことで「市場に不信感が広がった」(大手証券会社)からだ。サーベラスは今後も経営に一定の影響力を持ち続けるとみられ、その動向が焦点となる。

 西武HDの後藤高志社長は23日の再上場会見で「新たな夜明けを迎えた。いろんなことがあったがホッとした。コンプライアンス(法令順守)の状況も全く違う」と悲願だった再上場までの道のりを振り返った。

 前身の西武鉄道が上場廃止となった2004年度末の有利子負債は約1兆3500億円。その後にグループを再編してリストラを重ね、12年度末に負債は約8400億円まで減少した。

 現在は旧赤坂グランドプリンスホテル跡地を複合大型施設とする「紀尾井町計画」や、JR品川駅周辺など都心での大型再開発計画が進行中。景気回復を背景に地価は上昇気流にあり、20年の東京五輪を追い風に「新たなビジネスモデルを構築する絶好の機会」(後藤社長)と期待がかかる。

「最低でも2000円は譲れない」と関係者は打ち明ける

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!