【ウーマンシップ】エイアンドピープル・浅井満知子社長 (3/4ページ)

2014.5.5 05:00

 ≪Q&A≫

 ■出産経験し化粧品事業参入

 --2012年からは化粧品事業に本格参入している

 「2005年に初めての出産を経験したが、ホルモンのバランスが崩れ、顔の皮膚がうろこのようにボロボロ落ちるようになり、シミができたりした。それまでは徹夜続きでも大丈夫だったのに…。仕事捨てて母親に徹するべきかとまで思い悩んだが、そんなことで夢を諦めるのは嫌だと考え直し、トラブルに打ち勝つ化粧品を作ろうと決め、OEM(相手先ブランドによる生産)メーカーを訪ねていった。初回のバージョンは納得できず500セット分を福島県南相馬市に寄付したところ『泡立ちが良い』などの感謝の手紙を相次いでもらった。もっと喜ばれる物をということで商品化につなげた」

 --商品の特徴は

 「シルク泡ソープやクレンジングジェルなどを『MACHIKO』ブランドとして発売している。忙しく働く女性をユーザーとして想定し、シンプルな手入れでしっかりと答えを出せる製品とした。売り物は子供が頬をなめたとしても安全なように、わさびや桜の花のエキス、蜂蜜など、えりすぐりの天然成分をバランス良く配合した点だ。例えばわさびは炎症を防ぐ効果がある。自社のサイトで販売し、口コミで広がっている」

 --販売目標は

 「3年後に億単位の事業計画を策定している。会社というのは柱が1本だけでは強くなれない。当面は二本柱で屋台骨を支えていく」

                   ◇

【プロフィル】浅井満知子

 あさい・まちこ 青山学院大院修了。歯科技工士、IT系企業勤務などを経て1998年10月エイアンドピープル設立。群馬県出身。

                   ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!