外食産業“想定外の粘り腰” 販促奏功、消費増税後も好調維持 (2/2ページ)

2014.5.9 07:04

デニーズが期間限定商品として投入したローストビーフ。販売が好調で定番商品化を決めた

デニーズが期間限定商品として投入したローストビーフ。販売が好調で定番商品化を決めた【拡大】

 日本フードサービス協会によると、増税分の価格転嫁もあり客単価は上昇傾向にあるという。担当者は「増税の影響で客数が減少している社もあるが、客単価の上昇で補える範囲」と話しており、多くが前年並みの売上高を確保しているもようだ。

 多くの企業で業績改善による賃上げがあったうえ、外食各社が、事前に割引クーポンの配布など積極的な販促を打ったことが奏功した。

 ただ、「4月を振り返って増税による家計負担が大きければ、5月以降はさらに節約志向が強まる」(外食大手)との懸念は強い。デニーズの担当者は「メニューを周知し、今後の再来店につなげたい」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。