--生保業界では販路の多様化などを狙ったM&A(企業の合併・買収)が相次いでいる
「販路の多様化には他社に先駆けて取り組んでおり、現時点で買収などの新たな手を打つ必要はない。(取り扱っていない販路の)通信販売やインターネット販売は、住友生命本体で扱っても大きな効果が見込めないと判断している。ただ(保険ショップ向けに割安な保険を提供する)子会社を通じ、展開する選択肢はある。今後の市場展望を踏まえ、戦略を検討していく」
--株式会社に移行する可能性は
「M&A用の資金調達などに利点があるとされており、以前から研究はしている。ただ、株式会社化は現時点で選択肢にはない」
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【プロフィル】橋本雅博
はしもと・まさひろ 東大経卒。1979年住友生命保険入社。調査広報部長、勤労部長、常務、専務などを経て、2014年4月から現職。兵庫県出身。