【底流】NTT規制緩和めぐり攻防勃発 「独占回帰だ」反対するライバル企業 (4/5ページ)

2014.5.11 18:00

 KDDIの田中孝司社長が指摘する「シェア44%の携帯電話と70%の光サービスをセットで売ると70%に近づく」か否かは不明だが、トップシェア同士のセット割引が、市場に大きな影響を及ぼすことは想像に難くない。

 「規制の見直しは必要だが、最初に『NTTの規制緩和ありき』ではない。競争の進展が前提だ」

 同省総合基盤通信局幹部は5月初旬、NTTにとって、“アメとムチ”となる競争促進策を策定する意向を示唆した。

 着地点手探り

 4月15日に開かれた特別部会基本政策委員会。孫社長は「新幹線の切符が8枚つづりじゃないと買えないのと同じだ」と、独特の比喩でNTT東西の光回線貸出制度に問題があると指摘した。

 NTT東西は現状、光回線1本(8利用者分)単位でしか貸し出しを行っていない。1本を8分割し、1利用者分ずつ貸し出す仕組みになれば「仮想移動通信事業者(MVNO)も安いサービスを展開できる」という主張だ。

孫社長の頭には「復活」の2文字が浮かんでいるかもしれない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。