「モバイル時代の新しい買い物体験を提供したい」と語る康井義貴Origami最高経営責任者【拡大】
--ソーシャルメディアを絡めた理由は
「友人の影響力は大きい。必ずしも『いいね』の数が購買行動に直結するわけではないがブランド側の有力な販路になる」
--ニアバイ機能も興味深い
「周辺にどんなブランドの店があるかが地図とリストですぐに分かる。オリガミを見て実際の店を訪れた人も多い。人気が高く、売れゆきの良い商品をピックアップして紹介する『ディスカバー機能』も備えている」
--こうしたソーシャルコマースサービスの普及でリアル店舗はすたれていくのか
「かえって重要性は増すと思う。ニアバイ機能でも分かるように、当社は単に商品を売るだけでなく、テクノロジーを使ってリアル店舗に客を誘導することを重視する。商品が売れるごとに10%の手数料をいただく完全成功報酬型で、ブランド側の負担も少ない。リアル店舗に誘導できれば、当社で買わなくてもいいとさえ思っている。素材感が分かるなど、リアル店舗にも良さはある。これからはリアルでの販売も積極的に支援したい」(井田通人)
◇
【プロフィル】康井義貴
やすい・よしき 早大国際教養卒。米シリコンバレーのベンチャーキャピタルなどを経て、2012年2月Origami(オリガミ)設立。28歳。カナダ・トロント出身。
◇
【会社概要】オリガミ
▽本社=東京都港区南青山7-8-14
▽設立=2012年2月
▽資本金=5億4009万円(資本準備金含む)
▽従業員=約20人
▽事業内容=スマートフォン向けEコマースサービスの提供